ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

雑記

2018年の振り返りと2019年の抱負を発表します!

投稿日:

こんにちは。いちご @otomaga です。

年末ブログを何本書くんだろうって思いながら書いています\(^o^)/

今回が本当の本当に2018年最後のブログになります♫

先日マシュマロで以下の内容をいただきました。

来年の抱負を教えてください!

ということで、今回は2018年の振り返りと2019年の抱負を書いていきたいと思います。

私事の記事で大変恐縮ではございますが、興味のある方は見ていっていただければと思います!デデン

2018年の振り返り

今年はあれよあれよとあっという間に過ぎていきました。色々あったのでカテゴリー毎に分けて順番に書いていきます\(^o^)/

乙女ゲーム

2018年は1月2月とゲームをお休みしていたこともあり、総プレイ数は34本でした。たぶん多い方なんだろうなって思いますが、個人的には積みゲー消化のため50本を目標にしていたので不完全燃焼でした。もっと頑張りたかったな。

でも急いでプレイしても疲れたりストレスが溜まったりするので、マイペースが一番だと気づきました\(^o^)/
来年は目標本数は設定せず自分のペースでプレイできたらいいなって思います。

2018年にプレイした乙女ゲームランキングの記事も書いたので興味のある方はご覧ください。
▶私的 2018年乙女ゲームオブザイヤー[ランキング]を発表します!

東京進出

雪国から東京に引っ越してきました。

仕事や遊びで東京に行くことはよくありましたが、住むのは初めて。
田舎で生まれて関西(大阪・京都)に10年住んでいたので、田舎の良さも都会の良さも知っているつもりでした。

けど東京は一味違いました。

東京はヲタ活に最高\(^o^)/

あやちゃんと一緒にはじめての池袋デビュー。

オフ会的なものは人生で初めてだったので、初対面のときは緊張してあやちゃんの顔を直視できませんでした(完全に挙動不審だった)。

右も左も分からない私を親切に案内してくれて、本当にありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。

今ではオトメイトビルに一人で行けるよう立派に成長しました←

とくにオトメイトガーデンは居心地もよく、パソコンを持ってそのまま仕事したいです(Wi-Fi環境があれば最高なのにw)。来年も通うと思うのでよろしくお願いしますw

かなちゃん、つづみちゃん、きくちゃんともオトガで会いました。いつもありがとう❤
仲良くしてくれるオトガの店員さんにも心から感謝を伝えたい。癒やしの場をありがとうございます。

オトメイトパーティー

今年ははじめてのオトメイトパーティーに行った年でもありました。(まと様一緒に行ってくれてありがとう!)

初参加にも関わらず全日程を参加できたのは本当に嬉しかった!乙女ゲームのキャラを演じる声優さんを間近で見ることができて興奮しました。

来年もオトパに行きたい!!!

しかも来年は全部 JTBプランでチケット取りたいなって目論見中です(散財フラグ。貯金しなきゃ…

他にも可愛いフォロワー様たちにお会いできてとても楽しかったです。ハイテンションな私にも優しいフォロワー様が大好きだ!

オトメイトパーティーの4部作のブログも書きました。よければご覧ください。
【初参戦】オトメイトパーティレポート その1〜各公演の感想〜

カラマリ単独イベント

きぬちゃんとカラマリイベントに行ってきました\(^o^)/

ここで初めて生梶さんを拝見しました。優しそうな笑顔に胸キュンがとまりませんでした。きぬちゃん本当に本当にありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。

その日のうちにオトメイトクラブとオトメイトモバイルの会員になりました。もっとイベント行きたいよ〜!(ずぶずぶ沼に…

めいこいアニメの先行上映会

るぅちゃんと一緒に先行上映会に行ってきました\(^o^)/

生けんぬを拝見したの初めてだったのですが、とてもイケメンだった!

映画館なので声優さんとの距離も近いし、アニメも面白かったし、もう興奮が止まらなかった。るぅちゃん本当にありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。

他のイベントも行きたくて、早速めいこいファンクラブに入りましたw←

シチュエーションCDに興味を持ち始める

そして東京にいるからこそ、なにかチャレンジをしたくなる。
乙女ゲームにハマってシチュCDもちょこちょこ聞くようになった私。

そこでふと思ったんです。
シチュCDって頑張ったら自分でも作れるんじゃね…?と。(楽観的思考\(^o^)/

まずは情報収集をせねば!ということで、音響会社様に話を伺いに行ったり、Twitterでアンケートを取ってみたりました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!

制作費も私の秘密の通帳でなんとか事足りそうだったし、なにより自分の企画したCDがアニメイトさんやステラワースさんに並ぶなんてめちゃくちゃ楽しそう!って思ったんです。

しかし調べれば調べるほど、話を聞けば話を聞くほど、新規参入は難しそう。出したら売れる時期もあったようだけど今は企画が良くないと売れなくなってしまっているみたい。

せっかく出すんだからいいものを作りたいし、1作品で終わらず何作も出していきたい。

だからこそしっかり企画を考えてチャレンジしたいです。来年は焦らずじっくり考えようと思います。

ブログ

今年はブログに力を入れた時期でもありました。
もともと文章を書くのに抵抗がなく(上手い下手は置いといて)、乙女ゲーム以外にも何個かサイトを運営したり、過去に小説を書いたりしていました(恥ずかしいから内緒ですが)。

最初は自分の萌え転がった時の感情の捌け口として作ったものでしたが、フォロワーさんが読んでくれていたり、ブログを読んだ方がTwitterで繋がってくれたりと、嬉しいことがたくさんありました。
(いつもありがとうございます!)

これからも試行錯誤しながらですが、皆様が楽しめるようなサイトを作っていきたいなと思っています。ペコリ。

そして先日、過去のブログ記事のネタバレ部分を非表示に設定しました。

途方に暮れる作業でしたが、これで未プレイの方も読んでいただけるようになったはず…!
もしよければ楽しんでいってくださいまし〜!

仕事

2018年は仕事量を抑えていたこともあり、自由になる時間がたくさんありました。
その結果「シチュCDを作ろう!」とか「ブログを頑張ろう!」とか自分のやりたいことができた年でした。

会社から「(暇そうだし)新しいプロジェクトをやってほしい」と言われているので、来年はもう少しお仕事頑張ろうと思います(小声)。
そしてシチュCDの制作費を頑張って稼ぐのだ〜!笑

まとめ

そんな感じで2018年はとても楽しい年になりました。
もともと雪国で隠居生活というか引きこもりをしていたので、東京に引っ越してきてかなり活発に動いたな〜と思います。

特にオトパでは激しく人に会いすぎて、しばらく何もしたくない家から出たくない…みたいな燃え尽き症候群になってしまいました(さすが引きこもり!)。

人にお会いするときは「何か話さなければ!」と思ってグイグイ絡んで行ってしまう傾向があるので、来年はあまりテンション高く絡みに行かないよう気をつけます(´・ω・`){でもきっとグイグイしちゃいそう。

30代既婚女性の振り返り内容にしてはちょっと残念な感じなのですが、頑張って外に出ようとしている引きこもりコミュ障なので許してください。

そんな感じで2018年の振り返りも終わり。
来年もゲームをしたり新しいことにチャレンジしたり、人生を楽しめたらいいなと思ったのでした\(^o^)/

来年もよろしくおねがいします!

あ!待って!いい感じで締めようとしましたが、2019年の抱負を忘れていましたw

2019年の抱負

本題を忘れることでした。

2018年の振り返りでも何度か出てきたキーワードですが、来年の抱負は、

・自分のペースを乱さない

・仕事や家事も適度にしっかり

・新しいことに果敢にチャレンジする

という3本柱にすることにしました。

ゲームを頑張りすぎてしまうとしんどくなってしまうので、何事もマイペースが大切だなと思いました。

あと家庭円満のためにもお仕事と家事は適度にしっかりやりつつヲタ活も楽しみます。

そして来年こそはシチュCDなりドラマCDなり企画してそれを形にしたいです!

いつも楽しくお話いただいて本当にありがとうございます。
いつもかまってくれるフォロワー様が大好きです!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。また来年お会いしましょう!

よいお年を〜(*^^*)

笹塚さんポチッと押してブログの応援お願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

更新情報はTwitterで行っています。よければフォローお願いします(*^^*)


  • この記事を書いた人

いちご

2017年に乙女ゲームにハマった初心者です。何でも楽しめる雑食系です。乙女ゲームへの愛が溢れてしまったのでブログに綴ることに。何かの役に立てれば嬉しいです。

-雑記

Copyright© 漫画と乙女ゲーム大好記 , 2019 All Rights Reserved.