ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

乙女ゲーム

2020年上半期にプレイした乙女ゲームランキング

投稿日:

2020年上半期にプレイした乙女ゲームランキング

こんにちは〜\(^o^)/いちご(@otomanga)です。
あっという間に7月になりましたね!時間が経つのは本当に早い。

半年間で私がフルコンした乙女ゲームは9本でした。
2〜3ヶ月は、あつ森(あつまれどうぶつの森)にハマっていた時期があったので、乙女ゲームの消化が進んでおらず汗

今回のブログでは、2020年上半期の乙女ゲームランキング(乙女ゲームオブザイヤー)をご紹介したいと思います。わ〜パチパチ!

もしよろしければお付き合いいただけると幸いです。
あくまで私の趣味全開の個人の感想になります。予めご了承ください。

2020年上半期乙女ゲームランキング

1位 蝶の毒華の鎖〜大正艶恋異聞〜

PCSwitchVitaPSP

第1位に選ばれたゲームは、蝶の毒華の鎖です\(^o^)/ぱぱーん!

乙女ゲームにハマった当初にプレイした作品です。はじめに年齢制限ありのPC版をプレイしたのですが、あまりの衝撃に空いた口が塞がらず。(これは初心者向けではないゲームなのでは…?)と思った作品でもありますw

PC版は表現の自由度が高く衝撃なシーンもたくさんあったのですが、コンシューマー向けのSwitchはオブラートに包まれていましたw

改めてこの作品は名作だな!と思った次第でございます。

Switch版は手軽にプレイできる分、結構カットされたシーンも多いです。

蝶の毒華の鎖をもっと楽しみたい方はPC版をプレイすることをオススメします!

ちなみにリパッケージ版は、本編とファンディスクが2本セットになったゲームです。ファンディスクはベストエンドとバッドエンドの後日談が見れるので、めちゃくちゃオススメです\(^o^)/

感想ブログは以下からご覧ください。

第2位 オランピアソワレ

Switch

第2位はオトメイトさんのオランピアソワレです!
こちらもめちゃくちゃ面白かった\(^o^)/

キュンキュン萌え転がるし、衝撃の展開に涙が止まらないし、最高すぎました!

神話をモチーフにされた世界観も面白く、キャラクターはサブキャラ含めてすごく良かった。

2020年上半期に発売された新作では一番好きな作品です!

レーディング:Dでかなりギリギリのところまで攻めています。最高です。

早く続編かファンディスク作ってください(土下座)

絶対に買います!!!←

感想ブログは以下からご覧ください。

第3位 絶対階級学園

PCSwitchVita

第3位はDaisy2さんの絶対階級学園です!

舞台は2026年の日本。失踪した父親から「櫂宮学園へ行きなさい」という謎の置き手紙をもらったネリは、特権階級に属する良家の子女のみを集めた名門校である櫂宮学園に通うことになります。

しかし主人公が転校した学園は絶対階級制度に基づく「身分制度」に支配されていました。

この身分制度が凄い。人間の欲や嫌な部分も見えて色々考えさせられるシーンも多くて精神的ダメージが大きいです。

しかし物語の伏線も回収されるし、モヤモヤを残さない素晴らしい作品です。

メインルートと真相ルートがキャラクターごとにあってボリュームたっぷりでした。

感想ブログは以下からご覧ください。

第4位 うたの☆プリンスさまっ♪AASSL

SwitchVitaPSP

2011年よりアニメ化、2017年に舞台化、2019年に映画化された超ヒット作品である「うたの☆プリンスさまっ♪」

今回ランキングに入ったのは、うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch(うたプリAASSL)という、ファンディスクです。

2019年12月19日に発売された本編の『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch』も楽しかったのですが、ファンディスクはとっても甘くて、音ゲーも楽しくて夢中でプレイしました。

今作では教師陣も攻略可能になっているのですが、おまけみたいなものかなっと思っていたら、しっかりガッツリ甘くてとても楽しかったです。

感想ブログは以下からご覧ください。

第5位 囚われのパルマ

 Switch  Android  iOS 

第5位は、囚われのパルマ!「ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー」をコンセプトとした、新しい乙女ゲームです。

今まで私がプレイしてきた乙女ゲームとは全然違った新鮮さがありました。

キャラクターと面会したり、キャラクターを監視したり、差し入れを送ったり、スマホでメッセージを送ったりと、本当にガラス越しに彼がいるんじゃないかという錯覚に陥ります。

結構作業が多めなので、苦手な方はちょっと大変かもしれませんが、ハマる人はめちゃくちゃハマると思います!

気になる方は、まずはスマホアプリで一部シナリオを購入してみて試してみるのがおすすめです。

感想ブログは以下からご覧ください。

ベスト攻略対象賞

1位 斯波純一(蝶の毒華の鎖)

大好きです。彼の深い愛には脱帽です。蝶の毒華の鎖をプレイするときはバッドエンドまで余すことなく楽しんで欲しい。泣ける。

2位 朱砂(オランピアソワレ)

やばい、彼に惚れない理由がない。というぐらいスマートにドボンしました。王道のメインヒーローなんですが、実際にいたら5分で逆プロポーズしています。はい、メンタル最強の彼を尊敬しています。オラソワは本当にいいキャラが多くてですね、縁さんと玄葉さんと璃空も好きです(多いな)

第3位 五十嵐ハル(絶対階級学園)

絶対階級学園のなぜかわかりませんが、夢にハルくんが出てきました。どんな状況でも自分を曲げないハルくんがとてもかっこよかった。メンタル強い人が好きみたいです。でも赤薔薇様と白薔薇様も好きだった…

ベストサブキャラ賞

柑南(オランピアソワレ)

最高でした!なぜ彼を攻略できないんですか?
ファンディスクですか?続編ですか?早く早く早く〜ひねくれ者の柑南の本当の笑顔を見るまで死ねません\(^o^)/

月黄泉(オランピアソワレ)

彼も良かった!月黄泉様はどうやったら攻略できるんですか?
え?ファンディスク?続編?発売を待ったらいいんですか?お願いします(土下座)

道摩(オランピアソワレ)

よかった、よかったよ。最初エ口そうとか思っててごめんなさい。反省します。大好きです。

号泣必須で賞

蝶の毒華の鎖

泣いた…PC版でもSwitch版でも泣いたから、何度やっても泣き続けるのだと思う。

オランピアソワレ

泣いた…ネタバレになるから言えないけど、不器用な人の本心が分かった時に涙がこぼれ落ちました。

FD/続編を希望で賞

オランピアソワレ

待望しまくりマンです。お願いします!
来年ですか?
待ってます!!!

まとめ

はい、ということで、完全に主観入りまくりの2020年上半期の乙女ゲームランキングでした。ランキング外の作品も面白かったのですが、今回は5本に絞らせていただきました!

2020年下半期も新作がたくさん発売されるのでとっても楽しみです!
新作をメインに空いた時間に積みゲー消化ができたらいいなと思っています。

2020年上半期にプレイした乙女ゲーム一覧(プレイ順)

参考までに2020年上半期にプレイした乙女ゲームを並べておきます。

  • Monochrome Empire(R18)
  • 絶対階級学園
  • 幻想マネージュ
  • 蝶の毒華の鎖
  • 囚われのパルマ
  • 恋の花咲く百花園
  • オランピアソワレ
  • DAIROKU:AYAKASHIMORI(ダイロク)
  • うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch

笹塚さんポチッと押してブログの応援お願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

更新情報はTwitterで行っています。よければフォローお願いします(*^^*)


  • この記事を書いた人

いちご

2017年に乙女ゲームにハマった初心者です。何でも楽しめる雑食系です。乙女ゲームへの愛が溢れてしまったのでブログに綴ることに。何かの役に立てれば嬉しいです。

-乙女ゲーム

Copyright© 乙女ゲーム大好記 , 2024 All Rights Reserved.